ハサンのデイトレ失敗日記

元PGのハサンです。仕事を辞めて趣味に走り、遠征し過ぎて破産!後、心機一転、2020年3月からはじめた株。失敗をつづる反省日記。(株ノートも兼ねているのでダラダラ長いです)

読了した株本(2020年1月)1冊/きっかけはここから「女子の為の株式投資入門」

こんにちは!ハサンです。2020年1月に読了した本、1冊についてだらだら書いております。この本があったから株を始めることができました!

 

 

株の本を読もうなんてまったく思っていませんでした。。
AmazonUnlimitedにこの本があったのでなんとなく読んだのがきっかけ。(2020/5/31現在は普通に戻っている様子。解除したら次は買わねば)
正直億ドル杉原さんの存在も知らなかったし本の中に書かれていた優待生活の桐谷さんのことも知らなかったです。(マツコにでてたw)

この本は昨日3回目読み終えました。(いい加減現物買おうかな。無料でこんなに利を得ていて申し訳がなくなってきた)

★初回読んで思ったこと。

・もしかしたら私もできるかも??
・株をやることで政治や経済に興味が持てるかも
・周りに株やってる人もいるけど言ったら絶対お前にできるわけねー!無駄だからヤメロって謎に猛反対されるから内緒でやろう
・破産してるのでしかも楽天さんも入ってたしw迷惑かけたしw絶対証券口座なんて開かせてくれないんじゃあ(審査通らないのでは)

 

・・という色々を乗り越えて証券口座を無事開くことができ、10万入金し、3/8に初めて楽天株(4755)を100株買い、NYではサーキットブレーカーが発動し、早速下落しで含み損を経験し、3/11にデイトレをはじめ、今に至るわけです。

読んでいる中でメモりたくなったこと。そして今の自分が感じたことを列挙していこうと思います。


〇売買用のツールは一つに決める。
→PCのMarketSpeedからのみと決めました。

〇9:30までモニタリング
→最近は飛びつかないようになったけど9:00から9:30がデイトレで稼げる勝負!と思って値上がりランキング見て上がってるものを見つけて飛び乗って天井で抜ける、を目的に動いていたけどマケスピ王者じゃないので手が遅くて大抵うまくいかないのでやめた。

〇5ちゃん株情報
→まだ見てないな

〇モーサテチェック 5:45~
→見れてないw大江さんが出てるWBSはたまに

〇同業他社のチャートもチェック
→マケスピのお気に入りに同業ごとに登録分けようと思ってまだ実践できてない

〇5年くらい使わないでも困らないようなお金でやること
→そんなものはなく、宵越しのお金は持たない主義(むしろマイナスしか経験したことない)だった私にはまったくの想像範疇外

〇新しい情報→関連会社を連想する
→あんまりできてないな

〇3~10%の利益で売る。10%になったら何があっても利確。
→これは計算して見えるように置いておいた方がよいかもしれないと思った。どうしても上がっている銘柄は上がり続ける妄想に取りつかれがち。不安材料が出てきて下がってから売ってしまうと取れる利益がだいぶ減ってしまう

〇頭としっぽはくれてやれ→杉原さんは頭はくれてもしっぽはずっと持ってるらしい。(損切りをせず上がるまで待つ:塩漬け)
→これは資金が増えてきたら実践か。今の私はポジション取れなくなって終了しちゃうのでしっぽガンガンくれてやっちゃう

〇ちゃっかり乗って利益を増やす
→わかる。よい情報が落ちていたら即拾ってちゃっかり乗るの大好き。
ストップ高は3日連続したあと急落しやすい
→私が見たことのあるメディネットやテラは何日だったか。

〇土日に持ち越さない
→身をもって知りました、この教訓。根拠なき持ち越しは気持ち的にもよくないので××根拠あって結局月曜日以降下がったのなら、読みが間違っていたということで反省のしようもあるけどなんとなくあがるといいなで持ち越したものはたいてい残念な結果になる(ほかに欲しいものが出来て寝に関わらずロスカット

〇資金1000万になってから加速して増えだす
→そーなのか。そんな額、自分ではマイナスでしか体験したことないから(*)想像もつかないけど。仕事で億口座を管理していたことがあるのだけど、自分のじゃないから臨場感はやっぱり違うのだろうか??違うんだろうな。
(*私のマイナスは最高時800万。破産時は600万くらいだったかn・・過払いで100万くらいは相殺されたみたいだけど・・ってどうでもいい話w)

〇年間の達成目標額を決める。徐々に上げていく。100万から2000万に。
→おおおお。やってみよう。と思った。

・2017年に塩漬けした銘柄としてアンジェス(4563)のことが紹介されている
→もうしっかり解消されていることでしょう。

・紙切れになるほどの損失が3例載っていた
→私も体験してみたく、すでに破産手続きを開始して管財人が選出されたというレナウンで参加。

 

・紹介されていた映像作品で気になったものメモ
-ウルフオブストリート(ディカプリオ)
-マネーショート
-スーツ(弁護士の条件、これか?)(海外ドラマ)

▼Primevideoリンク

ウルフ・オブ・ウォールストリート (字幕版)/ (吹替版)
マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)/ (吹替版)
SUITS/スーツ

 

今日までに読了した株本は18冊。再読すると新しい発見がありすぎるので他もやっていこうか。人に読んでもらうには文章がなかなかひどいので備忘録といったメモになるけどもし通りかかった人がいたら申し訳ないので定期的に読み直してチェックして直すようにしていきます!