ハサンのデイトレ失敗日記

元PGのハサンです。仕事を辞めて趣味に走り、遠征し過ぎて破産!後、心機一転、2020年3月からはじめた株。失敗をつづる反省日記。(株ノートも兼ねているのでダラダラ長いです)

デイトレ失敗日記5/7

こんにちは。ハサンです。GWあけて起きれるか心配でしたが無事起床。

 

今日の実益損益 0円

 

本日の反省会。

  • 2038 NN原油ブルETN 201円 100株買い

先週持ちこし怖かったので損しないうちに売り、もう一度買ってみた。
持ち越しておいても良かったんじゃ、という結果論はさしおいて、問題は今日買ったタイミング。

寄りから下がって、少し上がりかけたところで購入。
→チャートを見直してみると寄りから2本目の陰線の上ひげの価格で購入。売り圧力が強い状態で上がり始めたと勘違いし、元気に購入してしまった。

その後値は戻らず、198-196で揺れ動き、結果的に197で終了。

売りと買いの数が逆転するまでは持っていようと決めたがのちに逆転。しかし売らずに明日へ持ち越し。損切りと決めたのなら守るべきだった。

<敗因まとめ>

×買う時にチャート見るの忘れた(見たとして正確な判断ができたかどうかは謎)
×損切りポイントを無視。
×含み損なのにスタンスの変更。(デイ→持ち越し)

  • 7829 サマンサタバサ 178買い注文→約定せず。ストップで貼りついて戻ってこなかった

日々チェック銘柄だったので、チェックしたら寄り付いてないのでどうしたのかと調べてみたら、コナカ子会社との合併ニュースが。
このパターンわからない(*)と思ってしばらく見ていないうちにストップしてしまう。
指値で注文するも低すぎて約定せず何度となく貼りつく。
そして買い気配多すぎてはがれず。

ストップ高はがれからの急落での失敗が増えて弱気になっていたことが原因。

(*)サマンサのIR情報見に行って、猶予期間に入って最終日までに基準に達しなければ上場廃止という字面を見ただけで心配になる。逆に考えたら猶予期間(7/1~)に入るまでは大丈夫ってことじゃ・と気付いたのももう貼りついて剥がれなくなったあと。

<敗因まとめ>

×出たニュースを読み取れていない
×どうしても欲しいと思ったら指値ではなく成行で
×過去の失敗がチラついて踏み切れなかった(弱気)
×直観と根拠のない自信では買うのに、材料あるのに踏み切れない

 

  • 4563 アンジェス
    終値2023円 含み益5万超えた(初)けど、売ったらもう買いなおしは難しいことを考えると利確タイミングを見失う。また明日様子見。